今回は、デザインをする上で必須になってくる、「描画モード」について詳しく説明していきます。
描画モードを駆使することで、デザインが一気に垢抜けます。
特徴を捉えながら、最後まで見ていってください!
描画モードについて
描画モードは、レイヤー同士のブレンド機能です。
27種類あり、元の画像を変更することなく、複数のレイヤーの見た目を変えることが可能です。
描画モードを使用する場合は、必ず2枚以上の画像を用意し、上のレイヤーに描画モードをかけるようにしてください。(※通常とディザ合成は例外です。)
描画モードの種類
先ほどもお伝えした通り、描画モードには27種類あり、6グループに分かれています。
早速グループ分けを見てみましょう。
1枚でも成り立つグループ
- 通常
- ディザ合成
暗くなるグループ
- 比較(暗)
- 乗算
- 焼き込みカラー
- 焼き込み(リニア)
- カラー比較(暗)
明るくなるグループ
- 比較(明)
- スクリーン
- 覆い焼きカラー
- 覆い焼き(リニア)・加算
- カラー比較(明)
コントラストがはっきりするグループ
- オーバーレイ
- ソフトライト
- ハードライト
- ビビッドライト
- リニアライト
- ピンライト
- ハードミックス
差・反転関係のグループ
- 差の絶対値
- 除外
- 減算
- 除算
色相・彩度・輝度関係のグループ
- 色相
- 彩度
- カラー
- 輝度

それぞれのブレンド効果について
それぞれのブレンド効果を同じ写真を使用して見てみましょう。
今回は、下記の2枚を使用してブレンドしていきます。

1枚でも成り立つグループ
不透明度を下げたりして調整してみましょう!

暗くなるグループ
このグループは、重ねてブレンドすると暗くなります。
このグループの中で、乗算はよく使うので覚えておいてください。

明るくなるグループ
こちらは、重ねてブレンドすると明るくなります。
このグループの中で、スクリーンはよく使うので覚えておいてください。

コントラストがはっきりするグループ
このグループは、コントラストが強くなり、明暗がはっきりとします。
このグループ中で、オーバーレイはよく使うので覚えておいてください。


差・反転関係のグループ
このグループは、重なるレイヤーのRGB値を計算し、差を活かしてブレンドします。

色相・彩度・輝度関係のグループ
このグループは、色相・彩度・輝度の特性を活かしてブレンドしています。

まとめ
今回は、Photoshopの描画モードについて詳しくご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
数ある描画モードの中でも、乗算やスクリーン、オーバーレイは、かなり使用頻度が高いです。
ブレンドさせる画像の色味や柄、不透明度の調整によっても見え方が変わってくるので、色々試してみてください。
別投稿にて、Photoshopの機能や、便利な使い方など解説していきますので、
皆さん是非そちらもチェックしてください!
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